2005/5/7(土)

…どうしてお客さん、マナー悪い人多いんだろ?(汗)
前から思ってたコト。
自分の子供の面倒位は、自分でみて下さい。
店内走り回る位ならまだ許せますが、商品のおもちゃを壊されるのはすごく困るんですよ。
惣菜をつまみ食いしてみたり、お菓子を開けてみたり…。
親は、気付いてもそのまま。
どういう事ですか?(汗)
店員に見つからなければ良いと思ってませんか?
だって、壊したり開封したもの、そのままにしてくし。
普通、気付いたら買いません?
すみませんでした位、言いませんか?
おいらには、その神経が信じられません。
その壊したおもちゃ、どうしてるか知ってますか?
開けちゃった食べ物、どうしてるか知ってますか?
もう売れないんですよ?当然。
当たり前の事ですが。

前には、結構なお年を召した方が、
「我慢出来なくて飲んじゃった」
なんて悪びれもなく言い放って、既に飲みきった空のパックジュースを持ってレジにいらした事もあります。
会計前に飲んだら、万引きと一緒じゃないんですか?
買ってないのに使ってるって事なんですから。
そんなに喉が渇いていたのなら、1回ジュースだけ買って、車で飲んでからまた買い物しにお店に戻って来ればいいだけの事でしょう?
何故それ位の事がわからないんでしょうか?

惣菜のパックを何重にも重ねて持ってくるお客さん、そのパックはタダじゃありません。
お店で買っているものです。
確かにうちのお店で使っているパックは安物で薄いです。
2枚位なら、気付かず重ねてきても仕方ありません。
でも、5枚6枚ともなると、わざとだとしか思えないでしょう?
欲しいのなら、ご自分で買って下さい。
似たようなの、お店で売ってますから。
毎度毎度、重なってるパックを外す店員の身にもなって下さい。
レジが並んでいる時なんて、それで時間かけるの、後ろで待ってるお客さんに申し訳ないんですよ。
毎日30個位、外したパックがレジの下にたまるなんて、おかしいでしょ?

酔っ払って買い物に来るおじさん、店員にからむのはやめて下さい。
お酒を飲むのはお客さんの自由ですが、こちらは仕事をしているんです。
あなたにかまっていられるほどヒマじゃありません。
レジの次の順番待ちのお客さん、お会計中にカゴを押して無理やり自分のカゴを置こうとするのはやめて下さい。
うちのレジの台、狭いんです。
カゴ3つ置けるスペースはないんですよ。
見ればわかるでしょ?
重いなら、下に置いておけば良いだけの事です。
狭い通路を塞いで、世間話をしているおばちゃん、他の方が通れないのに気付きながらも、場所を陣取り続けるのはやめて下さい。

…はぁ。
それでもおいらは毎日笑顔でお仕事。
商品のおもちゃで遊ぶ子供に、やわらかく注意して、おばちゃんの世間話に付き合って。
みんなが嫌がるレジに入り、雑貨やってて時々脚立から落ちてみたり。
それでもお仕事好きだから、毎日頑張るんです。